秋田市電子申請・届出サービス 電子署名について
電子署名について
電子署名とは、インターネットを通じて安全・確実な手続き等を行うために、他人によるなりすまし申請や電子データが通信途中で改ざんされていないことを確認するためのものであり、個人を証明する公的個人認証と、法人を証明する商業登記に基づく電子証明書があります。
秋田市電子申請・届出サービスでは、一部の手続きで公的個人認証が必要であり、マイナンバーカードやソフトウェアのインストールなどの事前準備が必要です。詳細については本ページをご確認ください。

公的個人認証(電子署名)に必要なもの
マイナンバーカード(個人番号カード)
署名用電子証明書が記録されたマイナンバーカードとその暗証番号が必要です。
マイナンバーカードを取得していない、暗証番号を忘れた、暗証番号を連続して間違えロック状態になった等の時は、市民課(電話018-888-5626)へお問い合わせください。
ICカードリーダライタ(パソコンの場合)
パソコンから申請する場合は、マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタが必要です。詳細は以下のリンクをご確認ください。
マイナンバーカード対応NFCスマートフォン
スマートフォンから申請する場合は、マイナンバーカードに対応したNFC(近距離無線通信)スマートフォンである必要があります。対応機種は、以下のリンクをご確認ください。
ソフトウェアのインストールが必要です
パソコン、スマートフォンのどちらから申請する場合も、以下のソフトウェアのインストールが必要です。
利用者クライアントソフト
公的個人認証サービスを利用した行政手続き等を行うときに、マイナンバーカードに記録された電子証明書を利用するためのソフトウェアです。以下のリンクをご参照いただき、インストールしてください。
電子署名アプリ
ご使用のOS、ブラウザに応じた電子署名アプリが必要です。インストール方法と、その後の手続きの流れについては、以下のリンクをご確認ください。
お問い合わせ先
電子申請のためのパソコン設定やシステムの利用方法に関するお問い合わせ
電子申請・届出サービスの利用方法等については、サービス提供事業者のコールセンターへお問い合わせください。
受付時間 | 平日午前9時から午後5時まで(年末年始を除く) |
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電話番号 |
固定電話:0120-464-119(フリーダイヤル)無料 携帯電話:0570-041-001(ナビダイヤル)有料 |
Eメール | help-shinsei-akita@apply.e-tumo.jp |
ファクス | 06-6455-3268 |
手続の内容に関するお問い合わせ
該当手続きの担当課所室にお問い合わせください。
担当課所室の連絡先は、各手続きページ内に掲載しています。
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このページに関するお問い合わせ
秋田市企画財政部 情報統計課 情報政策担当・情報システム担当
〒010-8560 秋田市山王一丁目1番1号 本庁舎5階
電話:018-888-5468 ファクス:018-888-5469
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。