アムールトラの「風」が他園に旅立ちます
風(ふう)が引っ越します
2019年9月29日に当園で生まれた4頭のアムールトラのうちの1頭、「風(ふう)」(オス、1歳)が、希少種を保全するための管理計画に基づき、2021年3月15日(月曜日)に大阪府大阪市の天王寺動物園に移動することが決まりました。
新型コロナウイルスの感染防止のため、お別れ会などのイベントは行いませんが、2月28日(日曜日)までの土日祝日に開催する雪の動物園でご覧いただけるほか、当園のSNS(Twitter、Facebook)で風に関する投稿をする予定です。
移動の経緯について
公益社団法人日本動物園水族館協会(以下「JAZA」)は、絶滅が危惧されている希少種を保全するため、管理計画を立てています。アムールトラもその一つで、国内で飼育されているアムールトラの遺伝的な多様性を維持するため、繁殖ペアを組み替えることがあります。
2019年、当園で飼育していたヒロシとカサンドラの間に4頭の子どもが生まれましたが、上記の理由により、昨年、メスの「月」がいしかわ動物園に移動し、3月4日(木曜日)には、メスの「和」も移動する予定です。
時期は未定ですが、大森山動物園に残っているオスの「令」も今後、他園に移動する予定です。
カサンドラは6歳と若く、ロシアから来た貴重な系統のため、JAZAの管理計画により、今後も大森山動物園での繁殖に取り組んでいきます。
よりよいウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
秋田市観光文化スポーツ部 大森山動物園
〒010-1654 秋田市浜田字潟端154
電話:018-828-5508 ファクス:018-828-5509
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。