秋田市電子申請・届出サービス
秋田市の一部の手続きは「電子申請・届出サービス」を利用し、自宅や事業所のパソコンやスマートフォンから行うことができます。
利用方法
- 以下リンク「秋田市電子申請・届出サービス(外部リンク)」へアクセスします。
- 電子申請・届出サービスにおいて、手続き可能な一覧が表示されますので、申請を希望する手続きの「手続き名」をクリックして、申請ページへお進みください。
上部「手続き名」のボックスに検索ワードを入力し、手続きを検索することも可能です。
利用方法等についてご不明なことは、以下のリンクをご確認いただくか、本ページ下部のコールセンターへお問い合わせください。
利用可能日時
24時間365日ご利用いただけます。
ただし、手続きによっては受付期間を設けているものもありますので、ご注意ください。
また、システムのメンテナンスなどで、一時的にサービスを停止する場合がありますので、ご了承ください。
利用環境
パソコンまたはスマートフォンから利用可能です。
パソコン
推奨OS:Windows 10、Windows 11
推奨ブラウザ:Microsoft Edge、Chrome
Firefox、Operaについてはすべての機能の動作保証はしておりません。
スマートフォン
推奨スマートフォン:iPhone(iOS13以降)、Android系(Android8.0以降)
推奨ブラウザ:Safari(iPhone)、Chrome(Android系)
推奨以外のスマートフォンでも利用できますが、一部の古いスマートフォンでは利用できません。
電子署名について
電子申請・届出サービスでは、一部の手続きで公的個人認証による電子署名が必要です。
公的個人認証が必要な手続きでは、マイナンバーカードやソフトウェアのインストールなどの事前準備が必要ですので、詳細は以下のリンクからご確認ください。
お問い合わせ先
電子申請のためのパソコン設定やシステムの利用方法に関するお問い合わせ
電子申請・届出サービスの利用方法等については、コールセンターへお問い合わせください。
受付時間 | 平日午前9時から午後5時まで(年末年始を除く) |
---|---|
電話番号 |
固定電話:0120-464-119(フリーダイヤル)無料 携帯電話:0570-041-001(ナビダイヤル)有料 |
Eメール | help-shinsei-akita@apply.e-tumo.jp |
ファクス | 06-6455-3268 |
手続の内容に関するお問い合わせ
該当手続きの担当課所室にお問い合わせください。
担当課所室の連絡先は、各手続きページ内に掲載しています。
行政手続のオンライン化の状況について
令和6年5月現在、電子申請が可能な手続は、以下の添付ファイルのとおりです。なお、最新の電子申請が可能な手続は、秋田市電子申請・届出サービスの手続き一覧をご確認ください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
よりよいウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
秋田市企画財政部 情報統計課 情報政策担当・情報システム担当
〒010-8560 秋田市山王一丁目1番1号 本庁舎5階
電話:018-888-5468 ファクス:018-888-5469
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。