秋田駅前の解体工事
- 投稿日
-
2025年10月7日
- 投稿要旨
- 解体工事付近に住む知⼈から話を聞き現地の工事の様⼦を見ました。ビル解体工事に伴い粉塵が周囲に飛散している状況です。普通の工事なら仕方ないで済まされると思いますが、現場表示を見たらアスベスト含有の資材が結構あります。レベル3と書いてあります。今日は散水を朝しただけで昼の工事は粉塵が飛散してます。解体資材を十分湿潤せず、しっかりとした周囲の隔離もせず、周辺住民への何らかの被害はありませんでしょうか?不安だったのでメールを差しあげました。
- 回答要旨
- ご意見を受け、令和7年10月8日午前中に現場を確認したところ、敷地外へ粉じんの飛散は認められず、飛散防止の散水を行いながら、建物の解体作業を行っておりました。また、施工業者の現場代理人へ聞き取りしたところ、アスベスト含有建材については、国の示すマニュアル等に基づき9月中に除去を完了しており、現在はコンクリート構造物である建物の解体作業を行っているとのことでありました。なお、粉じんの飛散防止を更に抑制するため、散水等による湿潤化の徹底を図るよう改めて施工業者の現場代理人へ注意喚起したところです。引き続き、作業状況を注視してまいります。
- 回答課
-
環境保全課(電話:018-888-5711)
内容は回答時点でのものであるため、現在と異なる場合があります。
関連情報
よりよいウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
秋田市企画財政部 広報広聴課
〒010-8560 秋田市山王一丁目1番1号 本庁舎4階
電話:018-888-5471 ファクス:018-888-5472
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
