コロナワクチンのネット予約に関して
- 投稿日
-
2022年1月17日
- 投稿要旨
-
何点かございますが、まずはネットの空き状況が分かりにくかった事です。会場名は出るのに、いざ日付を入力しようとすると予約可能な日が無く、もっとひと目で空き状況や予約可能日がわかるようなわかりやすい形が良いと思いました。
また、日にちを変えて検索する場合にその都度個人の番号を入力しなくてはならないことも面倒だと感じました。本予約する際に初めて入力するやり方等だと何がいけなかったのか教えてください。
さらに、予約開始時、ネット上では予約不可となったのに混み合う中ようやく電話が繋がると、「この時間は空いてます」と言われ、2つの予約状況に相違がある事に不満を持ちました。ネット上で予約出来なかった時は、今回も予約取れないのかと絶望したものの、運良く電話が繋がり予約が取れましたが、ネットと電話2つのやり方で受付するのなら、一方だけで完結するような正確性のあるシステムにしてください。混み合う事は重々承知の上ですが、そもそも早い者勝ちスタイルもどうかと思います。その日その時間休みの人ばかりではないのですから。
また、キャンセル待ちですが、1日しか予約がとれないのはなぜですか?キャンセル待ちが出たらいつでも受けたいという人も中にはいたはずです。他県では抽選で選ばれた方に電話をしていましたが、なぜ秋田市ではそのスタイルをとらなかったのでしょう。もしかしたら公平性を考えてのことかもしれませんが、結果的にワクチンが無駄になりますよね?その辺りはどうお考えでしたか?
いずれ今回は希望のメーカーのワクチン接種が2回目も無事終了しましたが、今後似たような事があったときにこういった不満の声を思い出して頂けると幸いです。 - 回答要旨
-
当市での予約システムについては、パッケージ仕様となっているため、秋田市独自のカスタマイズができず、ご不便をおかけしました。ご指摘いただいております、「日にちを変えて検索する際にその都度券番号を求められる事象」については、ブラウザの戻るボタンを使用した際に起きておりましたが、現在はシステムの改修により改善しております。ログインしてから一定時間経過した場合は、再度券番号の入力を求められる仕様となっております。
また、予約方法については、電話もネットも共通の予約枠となっております。おそらく電話をしていただいたタイミングで、予約していた方がキャンセルしたためと考えられます。
キャンセル待ちについては、本市も各会場、日ごとにキャンセル待ちの登録をいただいております。当日会場でワクチンの余剰分が出た場合は、キャンセル待ち登録者へ電話連絡をし、接種していただくよう運営しております。そのため、ワクチンを無駄にしたことはございませんのでご安心ください。また、キャンセル待ちの登録日数につきましては、登録をいただくと、少なからず時間を拘束してしまうため、1日しか登録いただけないようにしております。登録日に接種ができなかった場合は、再度別日のキャンセル待ち登録が可能となります。
今後も皆様に公平に接種機会を提供できるよう対応してまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。 - 回答課
- 健康管理課(電話:018-883-1180)
関連情報
よりよいウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
秋田市企画財政部 広報広聴課
〒010-8560 秋田市山王一丁目1番1号 本庁舎4階
電話:018-888-5471 ファクス:018-888-5472
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。