マイナンバーカードの自宅受取ができます
マイナンバーカードの自宅受け取りができます
市民課の窓口で申請サポートを受け、自宅でマイナンバーカードを受け取る方法です。
マイナンバーカードの申請が、初めての方のみ対象となり、必ず本人が来庁してください。代理人の申請はできません。
窓口での申請
必要なもの
- 本人確認書類(下記「A書類2点」または「A書類とB書類から1点ずつ」)
- 通知カード(お持ちのかたのみ)
- 住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)
注:通知カードや住民基本台帳カードを紛失してしまった場合、紛失届を提出していただきます。
本人確認書類一覧
A 国または地方公共団体の機関が発行した顔写真付きの身分証明書
- 運転免許証
- 住民基本台帳カード(顔写真付きのもの)
- 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)
- パスポート
- 身体障害者手帳
- 精神障害者保険福祉手帳
- 療育手帳
- 在留カード
- 特別永住者証明書 など
B 「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が記載され、市長が適当と認めるもの
- 健康保険証
- 介護保険被保険者証
- 福祉医療費受給者証
- 母子手帳
- 年金手帳
- 社員証
- 学生証 など
申請の流れ
- 申請者ご本人が上記必要なものを持参の上、市役所市民課へ来庁
- 窓口で本人確認書類の掲示、通知カードなどの返納
- 個人番号交付申請書に必要事項を記入
- 写真を撮影(無料)
- 暗証番号設定依頼書を記入
暗証番号の設定
- 署名用電子証明書
アルファベットの大文字と数字を組み合わせて6桁から16桁(例)ABC123
- 利用者証明用電子証明書、住民基本台帳用、券面事項入力補助用
数字4桁 注:同じ暗証番号を設定することも可能です。
マイナンバーカードの受け取り
申請から約1か月半程度で、自宅へ簡易書留などでマイナンバーカードを郵送します。
不在などの理由で保管期間を経過した場合
マイナンバーカードは必ず郵便局の保管期限内(10日以内)に受け取りをお願いいたします。
万が一、郵便局の保管期限内に受け取ることができなかった場合、カードは市役所に返戻されます。返戻されたカードを受け取るためには本人が、市役所市民課まで来庁いただく必要があります。
注意事項
- マイナンバーカードを申請し、受け取る前に転出・転入により住所が異動した場合には再度申請が必要になります。
- 撮影した顔写真は保存しておりませんので、データの提供はできません。
- 市民課でのサポート窓口のみで、受付しています。臨時窓口での申請サポートの場合、後日市民課や市民サービスセンターなどでの受け取りとなります。
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このページに関するお問い合わせ
秋田市市民生活部 市民課
〒010-8560 秋田市山王一丁目1番1号 本庁舎1階
電話:018-888-5626 ファクス:018-888-5627
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。