除排雪作業中の事故についての注意点
落雪
屋根に積もった雪が落ちてくる可能性があるため、軒下には近づかないようにしましょう。どうしても近づく必要がある場合は、落雪の危険性を考慮した上で作業または通行しましょう。
雪下ろし
雪下ろしは屋根から転落する可能性があるため、ヘルメット、命綱、安全帯(フルハーネス型)を装着しましょう。命綱はザイルロープなど丈夫なものを屋根の上で止まる長さで正しく結びましょう。
また、はしごはしっかりと固定して転倒しないようにするとともに、はしごの上から除雪をしないようにしましょう。なお、1人での作業は事故が発生した際に発見が遅れる可能性があるため、除排雪作業の際は2人以上で行いましょう、やむを得ず1人で作業を行う場合は、家族や近所の方に声をかけてから行いましょう。
除雪機
除雪機の下敷きになる事故が発生しておりますので、作業する場合は周囲をよく確認し、転倒しないよう注意するとともに、雪詰まりを取り除く場合は、必ずエンジンを切り、棒などで取り除くようにしましょう。
関連情報
よりよいウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
秋田市市民生活部 生活総務課
〒010-8560 秋田市山王一丁目1番1号 本庁舎1階
電話:018-888-5622 ファクス:018-888-5623
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。