マーモファミリーの育児日記【番外編】
平成20年に生まれた双子のコモンマーモセットのその後として、「マーモファミリーの育児日記~番外編~」を掲載しました。
平成20年にマーモファミリーの育児日記と題して双子の成長を主軸にマーモファミリーの日常を綴ってきました。
そして、このたび番外編といたしまして、平成20年に生まれた双子のその後の様子をお伝えしたいと思います。
あのコモンマーモセットの双子(イツキとサツキ)は今!?
あの頃の双子は今どうしているかといいますと・・・。
実は、平成23年3月に新しいおうちにお引っ越しをいたしました!
イツキの今!
まず、みなさんのよく目につく場所。展示場にいるのが、あの頃の双子の一頭、イツキくん。
みなさん、おなじみ!育児日記で毎日のように育児に奮闘していた父ちゃん。そして、お嫁さんのももちゃんと・・・。なんと!愛娘と一緒に暮らしています。
あの育児日記で幼く、どうも頼りない感じに見えたイツキくん。なんと平成23年11月5日にお父さんになりました!
双子の子どもが生まれ、慣れないなりに一生懸命子育てをしていたイツキパパですが、1頭はもともと体が弱かったのか、1週間という短い命で亡くなってしまいました。
恐がりだったイツキくん。ちゃんと育児ができるのか不安なところもありましたが、立派に父親になりました。
時には優しく、時には厳しく!意外とイツキの子育て方式は亡くなったイツキのママに似ています。
子ども大好きの父ちゃんは、名前こそ「父ちゃん」ですが、今は「じいじ」となって孫のお世話をしています。相変わらず子どもには甘い父ちゃんです。
子どもが少し活動するようになってからは、自分が「ゆりかご」のようになって自分のお腹の上で子どもを遊ばせたりもしていました。…イツキの「はらかご」(笑)
サツキの今!
さてさて、では双子のもう一方。女の子のサツキちゃんはどうしているのかといいますと・・・。
現在は、同じ建物内の別の部屋で暮らしています。
サツキちゃんはこの部屋で一人暮らし中です。いつかやってくるお婿さんを待っています。育児日記でも恐い者知らずな感じで、いつでも好奇心旺盛だったサツキちゃんですが、さすがにいつも一人では寂しくなることも・・・。
なので、たまに飼育係さんにグルーミングのまねごとのように体をなでなでしてもらっています。
やっぱり誰かにやってもらうのは格別らしく、毎度毎度とろけそうな表情をしています。サツキちゃんがリスザルとマーモの屋外展示場の間の窓に寄ってくれば、外からその姿を見ることができるので、ぜひ、会いにきてくださいね。
よりよいウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
秋田市観光文化スポーツ部 大森山動物園
〒010-1654 秋田市浜田字潟端154
電話:018-828-5508 ファクス:018-828-5509
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。