秋田市シティプロモーション基本方針
「秋田市シティプロモーション基本方針」とは
「秋田市シティプロモーション基本方針」は、市民一人ひとりが郷土で豊かに安心した生活を送るために、行政と市民が一体となって様々な活動を行うなかで、自らの住む地域に積極的に関わろうとする『当事者意識』をもった人を増やす仕組みづくりと、「地域の魅力」を効果的に情報発信することで、市内外の方から『秋田市を好きになってもらう』ための取組(活動)の指針として策定しました。
また、この基本方針はこれからの市政の方向性をまとめた第14次秋田市総合計画の部門別計画であり、「シビックプライドの醸成」を最上位に位置づけ、以下3つの大きな柱(基本方針)に沿って推進していきます。
基本方針Ⅰ 全庁的なシティプロモーション意識の醸成
- 本市の「イメージ向上」を意識した取組(ブランドメッセージの設定)
- 本市からの転出抑制を目的とする重点ターゲットの設定
- 本市職員のシティプロモーション意識の醸成を目指した講演会等の実施 など
基本方針Ⅱ 市民、市民団体、企業等をパートナーとした取組の促進と まちに関わる当事者意識の醸成
- 市民等をパートナーとした取組の促進
- 地域の魅力を伝えるための学校教育の充実(セミナー、講演会などの開催) など
基本方針Ⅲ 魅力的、効果的、積極的な情報発信
- 効果的な情報発信に向けた具体的なターゲットの選択
- それぞれのターゲット(定住人口、関係人口、交流人口)を意識した情報発信 など
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秋田市企画財政部 人口減少・移住定住対策課
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