後期企画展「秋田城と周辺の古代集落、その暮らし」
出土遺物からわかる、古代秋田の暮らしとは
開催内容
奈良時代研究の基本となる歴史書『続日本紀』に記された、秋田城の前身である出羽柵の「秋田村高清水岡」への移転。現在は秋田城跡史跡公園(高清水公園)を中心に住宅街が広がる秋田市寺内の高清水丘陵は、古代から高清水岡と呼ばれ、最北の古代城柵が置かれた場所でもあります。
この出羽柵の登場をきっかけとして様相が大きく変化した古代秋田の姿が、秋田城跡をはじめとする発掘調査により見えてきました。
最北の古代城柵を中心とする奈良・平安時代の秋田にはどのような人々が生活していたのか。また、古代の人々の生活や、その暮らしに秋田城が及ぼした影響とは。
秋田城と秋田の歴史の、深いつながりを展示します。
開催詳細
-
開催日
-
令和4年12月17日(土曜日)から令和5年1月29日(日曜日)まで
12月29日(木曜日)から1月3日(火曜日)までは年末年始期間のため休館します - 開催時間
- 9時から16時30分まで
- 開催場所
- 秋田城跡歴史資料館企画展示室
- 費用
-
資料館観覧料が必要です
一般210円 高校生以下は無料 - 問い合わせ先
- 秋田城跡歴史資料館(018-845-1837)

高清水小学校歴史新聞の展示

後期企画展開催期間中は、秋田市立高清水小学校6年生のみなさんが秋田城について研究し、まとめた「高清水小学校歴史新聞」の展示も行います。毎年、素晴らしい出来栄えの新聞を披露してくれていますので、新聞もぜひご覧ください。
ご来館の皆さまへのお願い
新型コロナウイルス感染症対策のため、以下の点にご留意ください。
- 発熱や咳など風邪の症状がある方や、体調のすぐれない方は観覧をお控えください。
- マスクを着用し、咳エチケットを守るようお願いします。
- 他のお客様と適度な距離を保ちながらご観覧ください。
- 飛沫拡散防止のため、館内での会話はできる限りお控えください。
なお、状況に応じ、日程などの変更や入場制限を行う場合がございます。
添付ファイル
-
「古代史に輝く秋田城」A4チラシ (Jpeg 126.3KB)
後期企画展のチラシデータ
関連情報
よりよいウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
秋田市観光文化スポーツ部 秋田城跡歴史資料館
〒011-0907 秋田市寺内焼山9-6
電話:018-845-1837 ファクス:018-845-1318
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。