令和5年度協働サポート交付金
秋田市協働サポート交付金事業「あきたまご」
「あきたまご」とは、市民と市のコラボレーションで、秋田市を良くしたい、秋田市の課題を解決したいという事業のこと。市民活動団体からの提案により、市民活動団体等と秋田市が、課題の解決等に向けて協定を締結し、役割を分担して、その事業を実施していきます。
生まれたばかりの“たまご”は、そのまま放っておくだけでは育つことは難しいですね。
でも、“たまご”は次代を担う大切ないのちです。今ある自然、環境、暮らしを次代につなげ、引き継ぐのは、今を生きている私たちみんなの責務です。
自分に何ができるのか、そのためには何をしたらいいのか・・・。
いのちの息吹のようにわき上がる思いを“たまご”に例えました。
行政だけでは、地域だけでは、市民活動団体等だけでは育てるのが難しいたくさんの“たまご”を、役割分担しながら協力して一緒に育てませんか。
令和5年度秋田市協働サポート交付金事業の継続事業評価会を開催しました
秋田市協働サポート交付金「あきたまご」の継続事業評価会を令和6年2月7日(水曜日)に、秋田市役所職員研修棟第1、2研修室で開催しました。
当日は、令和6年度の事業継続に向け、4事業のプレゼンテーションが行われました。
審査結果の公表について
プレゼンテーションの後、審査会が開かれ、4事業の継続が決定しました。
令和5年度秋田市協働サポート交付金事業一覧
令和5年度秋田市協働サポート交付金事業として、全4件の事業(令和5年度からの新規事業1件、令和4年度からの継続事業3件)が実施されます。
令和5年度市民協働事業提案の公開プレゼンテーションを開催しました
市民協働提案事業「あきたまご」の公開プレゼンテーションを令和5年4月20日(木曜日)に、センタースの洋室4で開催しました。
当日は令和5年度の事業実施に向け、1事業のプレゼンテーションが行われました。
【公開プレゼンテーションの様子】
審査結果の公表について
公開プレゼンテーションの後、審査会が開かれ、以下の1事業が採択されました。
令和5年度市民協働事業提案の募集(終了しました。)
「あきたまご」 一緒に育てませんか
市民の参加と協働によるまちづくりを推進するため、秋田市と市民活動団体が目的を共有し、対等の立場で役割を分担し、協力して取り組む公益的な事業の提案を募集します。
応募された提案は公開プレゼンテーションによる審査を行い、優れた提案は、秋田市協働サポート交付金を活用して事業化を図ります。
市民の皆さん、「個性ある豊かで活力あるまちづくりの実現」に向けて、一緒に取り組んでみませんか。
参加表明:令和5年2月3日(金曜日)から令和5年2月22日(水曜日)午後5時15分まで必着
募集期間:令和5年2月24日(金曜日)から令和5年3月17日(金曜日)午後5時15分まで必着
交付金額:上限100万円
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
よりよいウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
秋田市市民生活部 中央市民サービスセンター 協働・分権担当
〒010-8560 秋田市山王一丁目1番1号 本庁舎2階
電話:018-888-5642 ファクス:018-888-5641
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。