粗大ごみのオンライン申し込み方法
インターネット予約の申し込み締切日は、収集希望日の5日前(年末年始を除く)です。
インターネット予約で申し込みできる品目は、次の品目一覧をご確認ください。品目一覧に無いものは、粗大ごみ専用受付へ電話でお申し込みください。
粗大ごみ処理手数料は、粗大ごみ用証紙(金券シール)またはオンライン決済(クレジットカード)のどちらかの方法で納付することができます。
1回のインターネット予約でお申込みできる点数は、原則5点までです。
インターネット申し込みの流れ
1 予約サイトにアクセス
粗大ごみ収集予約サイト(外部サイト)にアクセスします。
2 利用者登録する
利用者登録することで、次回以降住所、氏名などの入力を省略することができますが、利用者登録をしなくても、予約することができます。
(1)「新規利用者登録」を選択してください。
(2)次のページで、ご自身のメールアドレス(ユーザーID)を入力します。
(3)入力後、「粗大ごみ収集予約:仮登録」のメールが届きますので、メールのリンクから利用者登録を行ってください。
(4) パスワードや氏名、住所、電話番号、排出場所情報などを登録します。
3 粗大ごみの収集を申し込む
(1)上記2で登録したメールアドレス、パスワードを入力しログインします。
(2) 予約申し込みに進みます。
予約入力画面に進んだら、
(3)申請者情報、排出場所情報、エリア選択を入力します。
・作業員は、集合住宅の建物内に入って収集することはできませんので、適切な排出場所の選択をお願いします。
次に、
(4)粗大ごみ情報を入力します。
・カテゴリーやキーワードで検索することができます。
・品目にない物はお電話でお申し込みください。
・粗大ごみの大きさも入力してください。
・自転車の色など、粗大ごみの品目選択で入力指示のあるものは受付への伝達事項に入力してください。その他、排出場所の詳細や粗大ごみの状態など収集員に伝えたい事がありましたら入力してください。
(5)収集日選択を入力します。
・収集の予約は1か月先までです。
・該当地区の収集曜日で「×」が表示される日は、すでに予約が埋まっているか、予約受付前です。
(6)予約内容を確認し、間違いがなければ「予約を送信する」をクリックします。
(7)自動送信で「仮予約手続き完了」のメールが後ほど届きます。
4 「本予約手続き完了」メールが届きます
受付で予約内容の確認が終了しましたら、2日程度後(土・日、祝日、年末年始を除く)に「本予約手続き完了」メールが届きます。
収集日や排出場所、申し込んだ粗大ごみ、粗大ごみ処理手数料などをご確認ください。
5 粗大ごみ処理手数料の支払い
粗大ごみ処理手数料は、粗大ごみ用証紙(金券シール)で納付する方法と、オンライン決済(クレジットカード)で納付する方法があります。
粗大ごみ用証紙で納付する場合
スーパーやコンビニエンスストアなどの粗大ごみ用証紙取扱所で購入します。以降は、お電話で申し込んだ場合と同じになりますので、詳しくは、次のページでご確認ください。
オンライン決済(クレジットカード)で納付する場合
「本予約手続き完了」メールに記載された、オンライン決済(キャッシュレス支払い)用URLにアクセスして、クレジットカード決済を行ってください。
収集当日の粗大ごみの出し方
オンライン決済で納付した場合、申し込んだ粗大ごみである事が分かるよう、納付後に届く「キャッシュレス支払い完了」メールのリンク先ページを印刷するか、本予約番号と収集日を紙に書いて、粗大ごみにガムテープなどで剥がれないように直接貼り付けてください。貼り付け方の見本は次のページをご覧ください。
本予約番号と収集日は「本予約手続き完了」メールに記載されていますので、ご確認ください。
粗大ごみは、収集日当日の午前9時までに予約した排出場所に出してください。収集に立ち会う必要はありません。
よりよいウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
秋田市環境部 環境都市推進課 業務担当
〒010-8560 秋田市山王一丁目1番1号 本庁舎3階
電話:018-888-5709 ファクス:018-888-5707
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。