ホームページのリニューアルについて
公式ホームページの全面リニューアルについて
本市では、平成10年に公式ホームページを立ち上げて以来、大規模なリニューアルは行っておりませんでした。平成28年に秋田市公式ホームページをより使いやすいものにするため実施した市民アンケートの結果では、情報の探しやすさやデザインなどの改善、スマートフォンなど新たな機器への対応を望む声が過半数を占めておりました。
このようなご意見を受け、平成29年度からホームページの見直しに着手し、このたび、秋田市公式ホームページを7月1日(日曜日)に全面的にリニューアルいたしました。
リニューアルに伴う特徴は以下のとおりです。
- スマートフォンやタブレット端末などにも適した形で閲覧可能
- 秋田市をPRするプロローグページ(トップページの前画面)の導入
- 統一されたデザインの導入、ウェブアクセシビリティへの配慮
- 各種の雛形に入力することで、容易にホームページが作成できるコンテンツ・マネジメント・システム(CMS)の導入
秋田市公式ホームページアンケート
秋田市公式ホームページをより使いやすいものにするためのアンケートを次のとおり実施しました。
この結果は、今後のウェブサイトの見直しや改善などに活かしていきます。
調査にあたりご協力をいただきましたみなさまに厚く御礼を申し上げます。
実施方法
- インターネットでの募集
平成28年7月4日から9月30日まで、本市電子申請システムを活用して募集しました。
- アンケート用紙と回収箱の設置
平成28年7月4日から9月30日まで、市民向けパソコンの設置場所(市役所本庁舎、北部・東部・雄和市民サービスセンター)にアンケート用紙と回収箱を設置しました。
- 市民100人会への依頼
秋田市では、年代も、性別も、お住まいの地域も異なる、およそ100人の市民の皆様を無作為に選出し、直接意見をお聴きする「市民100人会」を設置しています。このたび、本アンケートに御協力いただきました。
アンケート結果
回答総数は193件でした(WEBアンケートによる回答75件、アンケート用紙による回答30件、市民100人会からの回答88件)。なお、「%」は有効回答数に対する割合です。
性別
項目 |
人数 |
割合 |
男性 |
104人 |
54.7% |
女性 |
86人 |
45.3% |
年齢
項目 |
人数 |
割合 |
20代以下 |
36人 |
18.9% |
30代 |
33人 |
17.4% |
40代 |
37人 |
19.5% |
50代 |
31人 |
16.3% |
60代以上 |
53人 |
27.9% |
住所
項目 |
人数 |
割合 |
秋田市内 |
178人 |
93.7% |
秋田市外 |
12人 |
6.3% |
秋田市ホームページを利用する頻度
項目 |
人数 |
割合 |
毎日 |
27人 |
14.5% |
週に数回 |
29人 |
15.6% |
月に数回 |
27人 |
14.5% |
年に数回 |
61人 |
32.8% |
なしまたはアンケート回答で初めて利用 |
42人 |
22.6% |
秋田市ホームページを利用するおもな分野(複数回答可)
項目 |
人数 |
割合 |
市役所での各種手続きの方法 |
75人 |
22.2% |
生活に関するもの(ごみ出し、子育て、健診など) |
70人 |
20.7% |
計画や統計など、市政情報 |
30人 |
8.9% |
観光やイベントの情報 |
66人 |
19.5% |
施設の利用に関すること |
45人 |
13.3% |
防災、災害情報 |
22人 |
6.5% |
仕事に関する情報(入札、融資、建築など) |
22人 |
6.5% |
その他 |
8人 |
2.4% |
秋田市ホームページを利用する目的は達成できているか
項目 |
人数 |
割合 |
いつも達成できる |
31人 |
21.5% |
ほぼ達成できる |
93人 |
64.6% |
達成できないことが多い |
20人 |
13.9% |
目的を達成できない理由
項目 |
人数 |
割合 |
必要な情報がどこにあるか分からない |
72人 |
44.2% |
該当するページにある情報が古い |
31人 |
19.0% |
該当するページにある情報量が足りない |
44人 |
27.0% |
その他 |
16人 |
9.8% |
その他の意見
- 申請書の記入例がないなど、やり方がわかりにくい
- 最新の情報かどうか判断できないケースがある
- ページが使い辛い
- 担当部署が2~3年で異動するので、業務上の責任感が薄いので?
- 他県、他市と比較してホームページが解りづらい。シンプルで満足のできるページにする必要あり。
- 文章の行間を広く取ってもらいたい。(項目と説明文との行間は広いが、説明文の行間は狭くて読みにくい)
- 前の年と所得が変わった時など、項目が多くどれが該当するのかが分かりにくい。
- 情報を探すのに時間がかかる
- 各イベント(講演会・会議など)に仕事の都合で行けないため、それらの結果を知りたい。
- 急用等が出来てしまう
- 文字が多く見づらい。見つけづらい。
- 文章が多すぎて読みにくい
- 年に数回の利用で、知りたい情報はほぼ取得できるので満足しています
- 例えば粗大ゴミをクリックすると、申し込み方法は出てくるが大きさ、料金などはそのページに無い
- どういったイベントなのかもっと詳しく知りたい。場所、時間以外にも具体的に出ないと意味がない。
- 統計(人口)の年齢別の情報も知りたい。高齢率の地区別情報、少子高齢化社会を地域でどうするか考えるためにも。
- もっと地域別の観光スポットを案内した方がよい。理由は意図的に観光スポットは観光が増えるが、そうでない場所は人が来ない。民間でなく公的機関の情報は公平性を守って欲しい。
秋田市ホームページ全体の印象など
情報の探しやすさ
項目 |
人数 |
割合 |
良好である |
19人 |
13.0% |
このままでよい |
35人 |
24.0% |
改善を望む |
92人 |
63.0% |
ページの統一感
項目 |
人数 |
割合 |
良好である |
18人 |
12.5% |
このままでよい |
42人 |
29.2% |
改善を望む |
84人 |
58.3% |
自分が秋田市ホームページ内のどこにいるか分かりやすいナビゲーション
項目 |
人数 |
割合 |
良好である |
15人 |
10.4% |
このままでよい |
47人 |
32.6% |
改善を望む |
82人 |
57.0% |
説明の分かりやすさ
項目 |
人数 |
割合 |
良好である |
20人 |
13.8% |
このままでよい |
49人 |
33.8% |
改善を望む |
76人 |
52.4% |
デザインやレイアウト、写真、イラスト表現
項目 |
人数 |
割合 |
良好である |
13人 |
9.1% |
このままでよい |
44人 |
31.0% |
改善を望む |
85人 |
59.9% |
文字の量
項目 |
人数 |
割合 |
多い |
50人 |
35.0% |
このままでよい |
78人 |
54.5% |
少ない |
15人 |
10.5% |
絵や図の見やすさ
項目 |
人数 |
割合 |
良好である |
14人 |
9.8% |
このままでよい |
51人 |
35.7% |
改善を望む |
78人 |
54.5% |
情報の鮮度、更新頻度
項目 |
人数 |
割合 |
良好である |
14人 |
9.9% |
このままでよい |
60人 |
42.2% |
改善を望む |
68人 |
47.9% |
障がい者や高齢者への配慮(アクセシビリティ)
項目 |
人数 |
割合 |
良好である |
13人 |
9.2% |
このままでよい |
58人 |
41.1% |
改善を望む |
70人 |
49.7% |
外国人への配慮
項目 |
人数 |
割合 |
良好である |
10人 |
7.4% |
このままでよい |
58人 |
42.6% |
改善を望む |
68人 |
50.0% |
スマートフォンへの対応
項目 |
人数 |
割合 |
必要 |
118人 |
83.7% |
不要 |
23人 |
16.3% |
携帯電話(ガラケー)への対応
項目 |
人数 |
割合 |
必要 |
71人 |
50.7% |
不要 |
69人 |
49.3% |
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秋田市企画財政部 情報統計課 情報政策担当・情報システム担当
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