環境教室の様子
「千秋公園のハスを使った染物教室」(令和7年1月25日開催)
「NPO秋田千秋はすの会」の方たちを講師に迎え、千秋公園のハスを染料にハンカチを染めました。
今回使用したのは、昨年の初夏に千秋公園のお堀いっぱいに咲いていたハスの葉と果托です。
果托は、最後に花びらが付いていた部分で、茶色に染まります。葉は緑色ですが、染めると黄色に染まります。
染め物体験スタート!
草木染めは四季を通じて楽しむことができ、環境にもお肌にも優しく、染料に使われる植物には薬効があるものも多いそうです。
草木染めにはいろいろな染料があり、植物によっても、染める布の素材によっても、出る色が異なります。
ハス染めと環境についてのお話のあと、いよいよ染め物体験のスタートです!
みんなで果托をくだきました
染まりやすいように下処理しました
模様をつけましょう」
参加者の皆さん、熱心に聴いています。
どんな色に染まったかな
模様付けに、レンコン(蓮根)も使いました
さて、レンコンはハスの実でしょうか?
答えは、ハスの地下茎(ちかけい)が肥大した部分です。
ハスは花の美しさだけではなく、果托や葉は染色の素材に、地下茎のレンコンは食用になります。
また、茎は糸となり、葉からはお茶を淹れられます。
捨てるところがないのも魅力ですね。
オリジナルハンカチの完成!
今回は、淡い色合いの黄色と茶色に染まりました。
黄色と茶色の2色使いで部分的に色を変えて楽しむ方や、染色液に鉄を加えると緑系の色が出るとのことで、追加で染めてシックな色合いに染め上げた方も。
ひとりひとりの個性(カラー)が光る、世界でたった一つのオリジナルハンカチができました!
参加者のみなさんからは、
「秋田の植物で染められるなんて最高にうれしい。しかも世界にひとつの自分だけのハンカチができて、さらに感動しました」
「染めのスカーフ、首をあたためるためエコになる」
「自己流の染め方との違いがよくわかりました。ネット情報だけではなく、実技・実習の大切さを実感しました」
などの感想をいただきました。
身近な自然のめぐみを活用した体験により、今後もますます秋田市の美しい自然への関心が高まっていくことを願っています。
(令和7年度の環境教室は今回が最終回です。)
夏の風車見学と環境教室「環境にやさしいエネルギーを学ぼう」(令和7年8月21日開催)
夏の風車見学と環境教室「環境にやさしいエネルギーを学ぼう」を開催しました。
環境教室
はじめに、環境にやさしい再生可能エネルギーについて、講座で学習しました。
モデル実験では、風力発電・太陽光発電・水力発電・手回し発電・ソーラーカー・燃料電池自動車のコーナーをそれぞれまわり、実際に体験してみることで仕組みを学習しました。
皆さん真剣に聴いていました。
夏の風車見学会
次に、セリオンの最上階で実物の風車を見学しながら、風力発電について学習しました。
実物を見てもむずかしいクイズにも果敢に挑戦しました。
「風力発電のトランジッションピース(海から出ている部分)が黄色いのはなぜでしょうか」
答えは「風車に近づく船が、遠くから見つけることできるように。国際法で黄色と決められています」。
参加者の皆さんは、解説を聴いてさらに納得の表情でした。
風車の全長は150メートル!
環境にやさしいエネルギー施設を見学してみよう!
今回は、環境にやさしいエネルギーのうち、風力発電施設を見学しながら学習しました。
秋田市には風力発電の他にも再生可能エネルギー施設がたくさんあり、あきた次世代エネルギーパークとして見学を受け付けています。大人の社会科見学としてもおすすめです。(以下にリンクがありますのでご覧ください。)
海の環境教室「みなとの学習会」(令和7年7月30日開催)
秋田海上保安部のご協力のもと、海の環境教室「みなとの学習会」を開催しました。
講座では「このウミウシの名前は、ピカチュウウミウシでしょうか?」など、海の生き物たちのクイズや、海洋プラスチック問題についての解説を、みんなで楽しく真剣に学習しました。
巡視船の見学では、参加者から、「普段見ることができない巡視船を見学できて楽しかった」「貴重な体験だった」との声がありました。
(みんな)えー?違うかな?
1リットルの海水に、醤油をたった一滴入れただけで
少しよごれているという結果に。
きれいな海には危険もいっぱい。
どうしたら安全に楽しめるかな?みんな真剣に考えました。
実際に着てみると、ボン!と一気に膨らみました。
海で頼りになりますね。
乗組員気分〜
みなとの学習会大成功!
秋田のきれいな海と自然環境を守っていきましょう。
参加者の皆様、ご参加ありがとうございました。
秋田海上保安部の皆様、ご協力ありがとうございました。
よりよいウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
秋田市環境部 環境総務課 地球温暖化対策担当
〒010-8560 秋田市山王一丁目1番1号 本庁舎3階
電話:018-888-5705 ファクス:018-888-5703
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
