住民票の広域交付について
住民票を請求できる方
本人または同一世帯の方に限ります。
注意
- 直系の方でも同一世帯でない場合は住民票の交付を受けることができません。
必要書類
以下の書類のいずれかが必要です。
- マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード
- 写真付きの公的機関で発行した身分証明書(運転免許証や在留カード等、パスポート等)
取扱窓口と受付時間
取扱窓口と受付時間については、以下のページをご覧ください。
広域交付の住民票への記載内容
広域交付の住民票と住所地の住民票とは記載内容が若干異なります。
- 本籍、筆頭者の欄がありません。
- 市内での前住所の記載はありません。
- 除票(死亡した方や転出した方)の表示はできません。
- 外国人住民の方の場合は、「国籍・地域」「第30条の45に規定する区分」「在留資格」「在留カード等の番号」「在留期間等」「在留期間の満了の日」を記載することができます。
- 住民票コード、マイナンバー(個人番号)を記載することができます。
広域交付の手数料
秋田市の手数料は300円です。なお、広域交付の手数料は各市町村で異なりますので、他市町村の手数料については、交付地にお問い合わせください。
問い合わせ先
- 秋田市役所市民課 住民記録担当
- 住所:〒010-8560 秋田市山王一丁目1番1号
電話:018-888-5626
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このページに関するお問い合わせ
秋田市市民生活部 市民課
〒010-8560 秋田市山王一丁目1番1号 本庁舎1階
電話:018-888-5626 ファクス:018-888-5627
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。