職員の態度と個人情報の取り扱いについて
- 投稿日
-
2020年8月20日
- 投稿要旨
-
本日、新屋支所の窓口で必要書類の申請に行った時のことです。窓口の女性職員の方はとても丁寧に対応してくださったのですが、後ろにいたフェイスガードをした男性職員がホール側を向いて足組みしてふんぞり反って座ってました。ご本人はそんなつもりはないのでしょうがこちら側から見たら非常に気分が悪かったです。申請書類を待ってる時、複数人の女性職員がゲラゲラ笑っていたのも不快でした。楽しく仕事をするのは良いことですが、笑えないくらいツラい事があった市民が窓口にくることもあることを知っていただきたいです。
あと、個人情報の取り扱いについてです。書類の間違いが無いか確認の為の復唱だと思いますが、名前住所生年月日を復唱してる内容がホールに座って待っていた自分のとこまで聞こえてきてびっくりしました。ミスを防ぐ為に必要なのはわかりますが、あれはあんまりです。逆のことをされたらどう思いますか?
滅多に利用する事がないのですが、これが普通なのであれば早急に改善をしていただきたいです。利用するのが怖くなりました。 - 回答要旨
- このたびは、窓口利用時に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。ご指摘を受け、職員に対して、様々な手続きのため市民の皆様が来所していることを念頭に、執務態度等に注意するよう指導したところであります。また、申請書類の内容確認のため行っていた復唱確認についても、周囲に個人情報が漏れないよう、目視確認を徹底するなど、十分配慮してまいります。今後とも、市民の皆様に、安心してご利用いただけるよう鋭意取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
- 回答課
-
西部市民サービスセンター(電話:018-888-8080)
内容は回答時点でのものであるため、現在と異なる場合があります。
関連情報
よりよいウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
秋田市企画財政部 広報広聴課
〒010-8560 秋田市山王一丁目1番1号 本庁舎4階
電話:018-888-5471 ファクス:018-888-5472
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。