秋田市民俗芸能伝承館 愛称:ねぶり流し館

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号1003644  更新日 令和2年9月15日

印刷大きな文字で印刷


お知らせ

10月6日は臨時休館日です

民俗芸能伝承館は館内設備の点検などにより、10月6日(火曜日)に臨時休館します。貸出施設もご利用いただけません。ご了承ください。

10月4日 羽州街道歴史まつりについて

10月4日(日曜日)の羽州街道歴史まつりの開催に伴い、当日は無料でご観覧いただけます。
ただし、イベントの開催により旧金子家住宅のご観覧は15時までとさせていただきます。(民俗芸能伝承館へは16時30分までご入館いただけます。)

パネル展開催中

旧金子家住宅の土蔵でパネル展「つながる海のみち~秋田城と日本海交流~」を9月27日まで開催しています。奈良時代に建てられた古代城柵「秋田城」と北方世界・大陸との日本海交流について、出土品の写真や図などのパネルを展示しています。(主催:秋田城跡歴史資料館)

新型コロナウイルス感染症の対策について

新型コロナウイルス感染症対策として以下のことを休止しております。

竿燈演技披露・説明の休止

当館職員による竿燈演技披露・説明は6月に再開しましたが、秋田市内での感染者数の増加を受け、8月7日から再度休止しております。再開時期は未定です。

幼若の体験・半纏試着の休止

通常であれば実物大の竿燈(幼若)の体験や半纏の試着が可能ですが、現在は休止しております。再開時期は未定です。