市に提出する申請書などへの押印廃止に関するお知らせ
市民や事業者の皆さまの利便性を向上するとともに、行政手続のオンライン化を進めるため、市に提出する申請書などへの押印の見直しを進めています。
押印を廃止する行政手続
市が独自に押印を求めている手続のうち、印鑑証明書付きの実印などを求める手続や契約手続などを除く、約2,510種類の手続について押印を廃止します。
また、国の法令などに基づき押印を求めている手続のうち、約770種類の手続について押印を廃止します。
押印を廃止する手続一覧(令和3年9月1日現在)
注意:押印を廃止する手続の取扱いや内容などは、各手続の担当課へ直接お問い合わせください。
見積書、請求書などへの押印廃止について
市に提出する見積書、請求書などの会計、契約手続については、以下のリンク先でご確認ください。
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このページに関するお問い合わせ
秋田市総務部 総務課
〒010-8560 秋田市山王一丁目1番1号 本庁舎4階
電話:018-888-5423 ファクス:018-888-5424
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