水道料金・下水道使用料のお支払いについて
水道料金(小規模水道含む)と下水道使用料(または農業集落排水使用料や個別排水処理施設使用料)は、2か月分をまとめて請求しています。下水道のみをご利用のお客さま(地下水を利用している方など)には下水道使用料のみの請求となります。
お支払いの方法は、納入通知書によるものと口座振替の2種類があります。口座振替をご利用のお客さまは、毎月支払いも可能となります。詳しくは、下段の「毎月支払サービス」をご確認ください。
なお、クレジットカード払いは行っておりません。
納入通知書によるお支払い
「水道料金および下水道使用料納入通知書兼領収書」(納入通知書)を郵送しますので、納入通知書に料金を添えて、上下水道局1階お客様センター、河辺市民サービスセンター、雄和市民サービスセンター、取扱金融機関の窓口、コンビニエンスストア(下段「取扱金融機関・取扱コンビニエンスストア一覧」をご確認ください。)またはスマートフォンアプリで納期限までにお支払いください。
納入通知書の見方
A:納入通知書の送付先
B:お客さま情報
C:今回請求金額
D:バーコードが印字されている場合、納期限まではコンビニエンスストアまたはスマートフォンアプリでのお支払いが可能です。
E:納期限
F:今回請求分の使用期間
G:今回請求分の算定基礎となった使用水量
口座振替によるお支払い
お客さまからお申し込みいただくことにより、ご指定の口座から自動的に振替を行うものです。
申込みに必要なもの
- お客さま番号(納入通知書、「水道使用量・料金等のお知らせ」などに記載しています。)
- 預金通帳
- 預金通帳の届出印
- 口座振替申込書(次のいずれかで入手できます。)
- 上下水道局1階お客様センター(ご連絡いただければ郵送いたします。電話:018-823-8431)
- 取扱金融機関の窓口(下段の取扱金融機関一覧をご確認ください。)
- 新たに入居されるアパートなどの部屋に備え付けられている場合があります。
申込先
- お客様センターの窓口
- 取扱金融機関
- Web口座振替受付サービス(以下のページをご覧ください。)
口座振替日
- 検針した月の26日または翌月の11日のいずれかになります(検針日により異なります。)。振替日が金融機関の休日にあたる場合は、翌営業日となります。
- 毎月支払いをご利用のお客さまは、さらに翌月の同日と2回に分けて振替となります。
- 振替日は「水道使用量・料金等のお知らせ」に記載されています。
- 残高不足などのため振替ができなかった場合、再振替通知書を郵送します。
領収書
次回検針時の「水道使用量・料金等のお知らせ」に記載してお届けします。
既に口座振替されているお客さまへ
- 口座の名義や番号を変更される場合、再度、新規の申込みと同様の手続をしていただくことになります。
- 秋田市内で引っ越しされる場合、今の口座をそのまま引き継ぐことができます。
- 毎月支払サービスを利用することができます。
- 詳しくは、お客様センターにお問い合わせください(電話:018-823-8431)。
毎月支払サービス
通常は、2カ月分の料金をまとめて請求していますが、その料金を2分割して毎月口座振替によりお支払いいただけるサービスです(メーター検針はこれまでどおり2カ月に1回です。)
申込方法
- 【口座振替をご利用のお客さま】
お客様センター(電話:018-823-8431)へ電話でお申し込みください。 - 【納入通知書でお支払のお客さま】
口座振替の申し込みの際に、口座振替申込書の振替月欄の「毎月」にチェックしてください。
取扱金融機関・取扱コンビニエンスストア一覧
金融機関名 | 取扱店名 |
---|---|
秋田銀行 | 各本支店 |
北都銀行 | 各本支店 |
岩手銀行 | 各本支店 |
北日本銀行 | 各本支店 |
七十七銀行 | 各本支店 |
みずほ銀行 | 各本支店 |
秋田信用金庫 | 各本支店 |
秋田県信用組合 | 各本支店 |
東北労働金庫 | 各本支店 |
あすか信用組合 | 秋田支店 |
秋田なまはげ農業協同組合 | 各本支店 |
ゆうちょ銀行(注) |
(注)「水道料金および下水道使用料等納入通知書兼領収書」(納入通知書)による払込は取り扱いできません。
取扱コンビニエンスストア
- セブン-イレブン
- ローソン、ローソン・スリーエフ、ローソンストア100、ナチュラルローソン、ローソン・ポプラ
- ファミリーマート
- デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアー、ニューヤマザキデイリーストア、ヤマザキスペシャルパートナーシップ
- ミニストップ
- ポプラ、生活彩家、くらしハウス、スリーエイト
- セイコーマート、ハマナスクラブ、ハセガワストア、タイエー
- MMK設置店
よりよいウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
秋田市上下水道局 お客様センター
〒010-0945 秋田市川尻みよし町14-8 1階(窓口収納部門)、4階(管理部門)
電話:018-823-8431 ファクス:018-865-3920
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。