福祉医療費受給者証の問い合わせについて
- 投稿日
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2021年7月16日
- 投稿要旨
- 先日、子供の福祉医療費受給者証が届いていないため進捗状況の確認として電話にて問い合わせをしたところ、お電話口のご担当の方がいきなり「低所得の方は来週から発送となります。」とのお答えでした。自宅には税情報等確認届などは届いておりませんので、特に所得確認が必要ではないため、もう福祉医療費受給者証は届いても良いはずだと思い連絡したのに、いきなり早口で言われて大変驚きました。
ちゃんと送っているのか確認したいと再度申し出ましたが、ちゃんと申請していれば届くとのことで、まともに対応いただけませんでした。こちらは、福祉医療費受給者証が7月31日までで、そんなに期間がない状況で不安に思っている中連絡しています。
また、別の部署になると思いますが、以前、保育施設についての書類に間違いがあり少々不信感もあります。
そのような背景もある中でこのような対応は普通の対応なのでしょうか。お忙しいとは思いますが、もう少し親身になって対応してほしかったです。 - 回答要旨
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職員に対しては、日頃から丁寧な対応を指導しているところでございますが、このたびは、配慮に欠けた電話対応により、不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。あらためて、市民の皆様からの問い合わせには丁寧に対応するよう指導するとともに、さらなるサービス向上につながるよう研修等に取り組んでまいります。
なお、福祉医療費受給者証は、自動更新となる方に対しては7月12日(月曜日)に発送済みであり、その他確認が必要な方等につきましては順次発送しております。受給者証が届いていない場合には、お手数をおかけしますが再度子ども総務課までお問い合わせくださいますようお願いいたします。
あらためまして、このたびは誠に申し訳ございませんでした。 - 回答課
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子ども総務課(電話:018-888-5691)
内容は回答時点でのものであるため、現在と異なる場合があります。
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