図書館資料の予約について
予約に関する注意事項
「図書館蔵書検索予約」で検索できる資料のうち、貸出可能なものは予約することができます(ビデオを除く)。
電話番号や住所の変更があった場合は、連絡ができませんので、速やかに秋田市立図書館各館カウンターや、移動図書館イソップ号で手続きをしてください。
団体貸出券では予約できません。
ご予約の上限冊数は50冊です。
予約資料の取置き期間は1週間、貸出しの上限冊数は10冊、貸出し期間は2週間です。ご自身の読書量に応じて予約してください。
「図書館利用カード」を登録する際に、30日間有効の「仮パスワード」をお渡しします。
「仮パスワード」の有効期限内に図書館のマイページにログインして、ご自分だけがわかるパスワードに変更してご利用ください。変更しない場合、予約以外の機能(メールアドレス登録や貸出状況照会など)も利用いただけません。変更は「各種サービス」-「パスワードの変更」から行ってください。
「暗証番号(パスワード)」は、半角英数字を組み合わせて4文字から12文字にしてください。
ご自身の生年月日の「月日」の数字4桁をおためしください。
- 例)昭和50年12月1日生まれ:1201
- 例)平成2年7月31日生まれ:0731
しばらく図書館を利用されていなかったかたは、暗証番号(パスワード)を入れても予約できない場合があります。その際はお近くの秋田市立図書館までご相談ください。
暗証番号(パスワード)は、セキュリティ対策のため、適時変更してお使いください。
メールが届かない例
- 文字や@._-などが全角@._-になっている。
- @co.jpが@ne.jpになってる。またはその逆。
- @の次に.を打っている。
- @co.jpなどがco..jpになっている。
- @docomoが@dokomoになっている。
その他、次の原因でメールが届かない場合も想定されます。
- 図書館からのメールを受信拒否に設定している。
- 受信したメールがスパム(迷惑メール)に振り分けられている。
- 個人で導入されたスパム対策ソフトの精度が高すぎる。
- プロバイダのスパム対策ソフトの精度が高すぎる。
- 最近、プロバイダがスパム対策ソフトの精度を上げた。
また、公的機関のメールアドレスは使えない場合もあります。
メールアドレスは、ご自身で登録・変更できます。登録しておくと、図書館からの各種お知らせを受け取れるほか、登録していたパスワードをお忘れの場合、来館せずに再発行のお手続きが進められるので便利です。メールが行方不明にならないよう、アドレスの入力は慎重にお願いします。
「ご利用状況参照」からも、予約状況の確認ができます。
貸出しできる状態の資料があり、照会された翌日以降にメールが届かない場合は、今一度ご自身で登録されたメールアドレスに間違いがないか、あるいはご自身が契約されているプロバイダにご確認ください。
在館中の図書に予約をかけても、図書館からの連絡は翌日以降になりますので、ご注意ください。
また、在館中の図書に予約をかけ、その日のうちに来館されても、資料は用意できない場合があります。ご了承ください。
図書館から本の貸出し準備が整ったと連絡があったときは、1週間以内に受取希望の図書館までご来館ください。
取置き期間の1週間が過ぎますと、キャンセルとなります。
イソップ号ご利用のかたは、次の巡回日においでください。
休館日、資料特別整理期間、年末年始は、取置き期間に含みません。
予約のキャンセル、受取希望館の変更
インターネット蔵書検索予約(webOPAC)や携帯電話のサイト、館内利用者用端末(OPAC)のマイページ「ご利用状況参照」-「予約状況一覧」から、予約した資料の状況を確認できます。「変更する」「取消する」ボタンが表示されていれば、ご自身で各機器から受取り希望館の変更や予約のキャンセルができます。
インターネット利用端末や携帯電話をお持ちでないかたは、電話でも受取り希望館や連絡方法などの変更や予約のキャンセルをお受けします。なお、本人確認が必要ですので、「図書館利用カード」をご準備ください。
すでに予約資料の準備が完了しているため「変更不可」「取消不可」ボタンが表示されている場合、または、ご自身の予約資料状況がわからないときは、受取り希望図書館までご連絡ください。電話での場合は、本人確認が必要ですので、「図書館利用カード」をご準備ください。
メールでの場合は、図書館利用カード番号、氏名、電話番号、予約日時、予約図書名、新しい受取り希望館名(変更の場合)を明記してください。メールで変更やキャンセルの返信をいたしておりませんので、ご自身の予約資料状況一覧からご確認くださいますようお願いいたします。
なお、メールでは未所蔵図書のリクエストをお受けしておりませんので、ご了承ください。
中央図書館明徳館
- 電話番号:018-832-9220
土崎図書館
- 電話番号:018-845-0572
新屋図書館
- 電話番号:018-828-4215
雄和図書館
- 電話番号:018-886-2853
イソップ号
- 電話は明徳館まで
- 電子メールは明徳館まで
中央図書館明徳館河辺分館
- 電話番号:018-881-1202
(参考)リクエストについて
予約とリクエストの違い
- 予約
- 秋田市立図書館(明徳・土崎・新屋・雄和・河辺・イソップ号)が所蔵する資料にかけます。
- リクエスト
- 秋田市立図書館では所蔵していない資料に対して、お声を寄せていただくものです。
受付方法
インターネット蔵書検索予約webOPAC(携帯サイト含む)から
- 所蔵のあるもの:予約できます
- 所蔵のないもの:リクエストできません
館内利用者用端末(OPAC)から
- 所蔵のあるもの:予約できます
- 所蔵のないもの:リクエストできません
各館のカウンターで
- 所蔵のあるもの:予約できます
- 所蔵のないものリクエストできます
注:リクエストされた資料は、必ずしも図書館に入るとは限りません。資料が用意できたときに連絡いたします。
リクエストの流れ(図書の場合)
リクエスト(図書館で未所蔵)
利用者
- 各館のカウンターで、専用の用紙に必要事項を記入し、職員に手渡します。
図書館
- 当該資料の情報収集
- 選書委員会で検討(リクエストされた資料は、必ずしも図書館に入るとは限りません。)
- 受入れ決定
- コンピュータで発注処理
- 装備(バーコードや背ラベル貼付、フィルムコート)
- コンピュータで資料登録(未所蔵が所蔵に変わり、リクエストは予約処理へ移行します。)
- 予約処理(自館・他館)
受付日順で処理します。各感の窓口で個別に処理するため、予約順位が変動する場合があることをご了承ください。資料が用意できたときに連絡いたします。
関連情報
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このページに関するお問い合わせ
秋田市教育委員会 中央図書館明徳館
〒010‐0875 秋田市千秋明徳町4-4
電話:018-832-9220 ファクス:018-832-6660
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。