博物館・資料館の説明文について
- 投稿日
-
2025年7月28日
- 投稿要旨
- 県外在住です。先週、孫と一緒に秋田を旅行しました。目的は「ナマハゲに会う」事。空港から横手城など見学し翌日はいよいよ男鹿。最終日は久保田城や竿燈の資料館等を見学して帰路に。孫は日本の城が好きでスタンプ帳をいつも持参。資料館ではじっくり説明文を読みます。今回ひとつ残念だったのは説明文にルビがなかった事。春休みに行った広島・岩国城はルビがありました。小学4年生なので概ね漢字は読めますが難しい文字は‥大人でも読めない事も。小学生でも読める説明文があると嬉しいです。夏休みの自由研究を「ナマハゲ」にするとの事で資料を色々といただいてきましたがこれも小学生向けがあれば良かったです。今回、混雑するお祭りの時期を外して行ったのですが、西武の横で竿燈の練習風景を見る事ができました。私たち家族竿燈を初めて拝見しましたが巧みの技!素晴らしかったです。孫も来年は竿燈祭りが見たいとの事なのでまたぜひ行きたいと思います。そして千秋公園の蓮。素晴らしいです!東京・上野公園にも蓮はありますが千秋公園は凄いです。孫は蓮の花を初めて見たとの事でデジカメで色々と撮影していました。朝・夜と違った風景を堪能させていただきました。ありがとうございます。食べ物も美味しいものばかり‥楽しい旅ができました。またぜひ行きたいと思います。
- 回答要旨
-
このたびは、久保田城御隅櫓にご来館いただき、ありがとうございました。また、貴重なご意見をいただき、感謝申し上げます。展示資料の説明文につきましては、どなたにでもわかりやすく読んでいただけるよう、今後ルビをふるなど展示解説の改善に努めてまいります。また、千秋公園の蓮もご覧になられたとのこと。蓮が咲き誇る千秋公園のお堀は、本市の観光スポットとして、皆様に喜んでいただけるよう整備したものです。お手紙で、お褒めのお言葉もいただき、心から感謝申し上げます。千秋公園内には、令和7年10月25日(土曜日)に秋田藩や佐竹氏の歴史や文化を紹介する佐竹史料館が、リニューアルオープンいたします。久保田城の説明やよろいなどの所蔵品も展示いたしますので、秋田にお越しの際は、是非、お立ち寄りください。心よりお待ちしております。(佐竹史料館)
このたびは、秋田市民俗芸能伝承館へお孫さんの自由研究のためにおいでいただき、ありがとうございました。当館では中学生以上の観覧を想定して展示や説明文を構成しているところですが、今後はより幅広い年代の方々から民俗芸能に親しんでもらえるよう解説方法の工夫に努めてまいります。 また、竿燈の練習風景にも感動されたとのこと。当館では秋田市竿燈会による実演を定期的に行ったり、実際に竿燈の演技を体験いただくこともできます。 次回、秋田にお越しの際は、本番の秋田竿燈まつりのご観覧はもちろんのこと、当館へのご来館も心よりお待ちしております。(民俗芸能伝承館)
- 回答課
-
佐竹史料館(電話:018-863-0770)
民俗芸能伝承館(電話:018-866-7091)
関連情報
よりよいウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
秋田市企画財政部 広報広聴課
〒010-8560 秋田市山王一丁目1番1号 本庁舎4階
電話:018-888-5471 ファクス:018-888-5472
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。