がん患者へのウイッグ・乳房補正具購入費用助成制度
お知らせ
秋田市では、平成29年度から、がん患者のかたへの経済的負担を軽減するとともに、社会参加の促進および療養生活の質の向上を図るため、がん治療に伴いウイッグ(かつら)・乳房補正具を購入されたかたを対象に、購入費用の助成事業を開始しています。
制度内容
助成を受けることができるかた
次の項目のすべてに該当する方が助成の対象となります。
- 申請日時点で、秋田市に住民票があるかた
- がんと診断され治療を受けた、もしくは受けているかた
- がん治療に伴い脱毛し、ウイッグ(かつら)を購入したかた、または乳房を切除し、乳房補正具を購入したかた
- 過去に秋田県および他の自治体から、ウイッグ(かつら)・乳房補正具の購入に対する助成を受けていないかた
助成要件
助成の対象となる要件および金額については、次のとおりです。
- 助成対象品目
-
- ウイッグ(かつら)・・・ウイッグ(付属ネットを含む。)およびそれと同等の機能を有する商品で、全頭用であるもの
- 乳房補正具・・・補正パッドもしくは人工乳房(補正パッドまたは人工乳房を購入した場合は、それらを固定する下着を含む。)または補正機能を有する下着
- 要件
-
- 申請日の属する年度内(4月1日から翌年3月31日)およびその前年度に購入したもの
- 過去に同種の品目について当該制度の助成を受けていないこと
-
注意事項
-
- 申請個数は、対象者1人あたりウイッグ(かつら)および乳房補正具等、それぞれ1個限りです。
- 送料、手数料、ケア用品等は対象外です。(ケア用品とは、商品等を保管する袋や容器、シャンプーやくし等のこと)
助成金額
- ウイッグ(かつら)
-
- 購入費用が2万5千円以上の場合、市の助成金額は2万5千円となります。
- 購入費用が2万5千円未満の場合、市の助成金額は購入費用と同額になります。
- 乳房補正具
-
- 購入費用が2万円以上の場合、市の助成金額は2万円となります。
- 購入費用が2万円未満の場合、市の助成金額は購入費用と同額になります。
申請方法
電子申請、窓口、郵送のいずれかの方法で申請してください。
申請に必要な書類
- 秋田市がん患者医療用ウイッグ等購入費助成事業助成金交付申請書
(電子申請の場合は、専用フォームに入力することで申請書の提出に代えることができますので、不要です。) - 化学療法または手術に関する説明書や診断書、治療方針計画書などがん治療を行ったことが分かる書類の写し
(電子申請の場合は、画像ファイルを添付してください。)
<必要記載事項>- 発行元の病院名
- 病名
- ウイッグは「脱毛の副作用を伴う治療」、乳房補正具は「乳房の切除を伴う治療」を行ったことが分かる記載
- ウイッグ等の購入に係る領収証書の写し(レシート不可)
(電子申請の場合は、画像ファイルを添付してください。)
<必要記載事項>- 購入者氏名(申請者と同じであること)
- 購入日
- ウイッグまたは乳房補正具の本体価格および商品名
- 購入業者名、購入業者所在地
- ウイッグは「全頭用」、乳房補正具は「補正パッド」または「人工乳房」の記載
2~3.について、窓口まで申請に来られる場合には原本を持参していただいても構いません。受付時にコピーを取らせていただきます。
電子申請
以下のリンクから電子申請のページへアクセスできます。
窓口での申請
必要書類を下記の窓口にご持参ください。
申請窓口
保健予防課(秋田市保健所2階10番窓口)
受付時間
平日の午前8時30分から午後5時15分まで
郵送での申請
必要書類を、下記の宛先に送付してください。
宛先
〒010−0976 秋田市八橋南一丁目8番3号 秋田市保健所 保健予防課
助成の決定
申請書の提出があった日(電子申請の場合は保健予防課で受理した日、郵送の場合は保健予防課に届いた日)から起算して30日以内に交付決定の可否の通知を送付します。
交付することを決定した場合には、助成金の請求用紙も一緒に送付しますので、必要事項を記入し返送してください。
請求を受けた日から30日以内に指定の口座にお振り込みいたします。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
よりよいウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
秋田市秋田市保健所 保健予防課
〒010-0976 秋田市八橋南一丁目8-3
電話:018-883-1176 ファクス:018-883-1173
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。